プルーン酵母作り(失敗)

ドライイーストを使ってもパンが上手に焼けてもいない状態だけど、気になるものは気になる!ということで、天然酵母を作ってみたくなって試してみた。

 

・熱湯消毒したガラス瓶500mlサイズ

・プルーン(無添加のオイルコーティングなしのもの)65g

・水(一度沸騰させて塩素を抜く)30°で200ml

 

プルーンがお水を吸ってしまったので、2日目に注ぎ足した。

 

室温は27°くらいを保ち、毎日1回蓋を開けて新鮮な空気を入れてあげ、さらに上下ひっくり返して空気に触れさせ手を繰り返し、かれこれ2週間。

 

 

2~3日で気泡が出てきて、1週間で泡立つそうなのだけど、全然変化がない。。!

かといってカビも生えていない。。

 

これは失敗なのか。

 

原因を調べてみると、

・プルーンが綺麗に洗われすぎていて酵母がいなかった。

・プルーンにオイルコーティングがされていた。

・部屋に野生酵母がいなかった。

・その場にいた酢酸菌や乳酸菌に負けてしまった。

などだと出来にくいそう。

 

ちなみにプルーンは富澤のものを使用。

原材料には「プルーン」のみで、無添加の表記。オイルが使われていたかは不明。洗ったりはしていません。

 

うちには酵母がいないのか。。