絵本を借りる 28

また久しぶり。。

よく読んだものだけ。。

 

f:id:a_1984:20230829215418j:image


f:id:a_1984:20230829215422j:image

近所を走る荒川線のような、一両で走る電車の一日を描いた作品。


f:id:a_1984:20230829215425j:image

 お気に入りになった2冊。

もうぬげない、に出てくるネコのミータに大笑い。

たんたんは、大好きな14ひきのねずみシリーズと同じ作者。14ひきシリーズは、言葉選びも丁寧で優しくて、まるで詩のようなところが好き。たんたんも、オーソドックスに見えて、何度も見ているとおしゃれだなぁと思う。とっても可愛い。


f:id:a_1984:20230829215428j:image

 

熱気球は、アンジュールの作者の作品。

こちらは少しだけ文章もある。

少ない線なのに的確で、抜けがあり美しい絵。

この絵本をたくさん読んだ後、他の絵本の絵を見ると愕然とするほど。(ごめんなさい)


f:id:a_1984:20230829215431j:image

これまたマニアックというかシンプルと言うか。。文字なしで、並んで走る様々な自動車が、増えたり減ったりするだけなんだけど、いろいろ言葉を付け足したり、ただめくったりするだけで面白かったりする。


f:id:a_1984:20230829215435j:image

 

きらきら、夏の14ひき。


f:id:a_1984:20230829215438j:image


f:id:a_1984:20230829215441j:image

 

この船の写真絵本がきっかけで、東京湾の観光クルーズ船「ホタルナ」に乗りに行った。

いつかお出かけについても書けるといいんだけど。。まぁ、そのうち。