語録 2

かーあ!(川)

あ!あ!(何か見つけたとき)

 

晦日に、はやくんが熱を出したので実家に帰れていなかった。

先週末ようやく新年の挨拶。

隣の県まで、1時間ほど電車に揺られる。

ちゃっかり先頭に乗り、景色を楽しむ。

鉄橋もたくさん通ったので、「川だよー」と言うと、すぐに「かーあ!」とオウム返しした。

教えた言葉を、その場で言えたのは初めて。

 

これからどんどん言葉が出てくるのかなーと、ワクワクした瞬間だった。

 

そして最近は何を見つけても「あ!」

何か落としても「あ!」

何か壊しても「あ!」

そして、うんうんと頷く仕草。本当にわかってるかな。。?

 

保育園では「帽子脱いでここにしまってね」というとちゃんとできる。

このくらいだと、もうわかってる。

 

毎日発見がある。楽しい楽しい。