水子供養

流産がわかった週の週末、水子供養に行ってきた。

 

何かしてあげないと元の生活に戻れる感じがしなかった。お腹に来てくれてありがとうという気持ちと、やはり、どこか懺悔の気持ちもあったと思う。

 

ネットで調べたら供養の方法も金額も様々。

他の人達と合同で読経を上げるところ、永代供養、戒名供養。。

 

妊娠初期の流産だし、大掛かりにやるつもりはなかった。でもどこのお寺でもやってくれるわけではないみたい。

 

東京都内で、と思って探すも、いいなと思うところが見つからず一苦労。なんか、お金目的な感じのホームページが多くて気が引けてしまった。

 

やっと見つけて大田区のお寺さんに行ってみたものの、受付まで行って怖くなり、声もかけずなんとなく違うな、、と引き返してくる始末。

 

でも行ってみてよかったのかもしれない。

どういう風にやってあげたいのか、少し具体的になったから。

 

それで私たちの場合は、

・時々お参りできるくらいの距離にあるところ

(東京都内で、できれば豊島区)

・お金儲けのためにやっている雰囲気がないところ

(CDとかハンドブックはいらない…)

・本当は水子地蔵さまへのお参りだけでもいいくらい

 

という感じで探すことになった。

 

すぐに近所の鬼子母神が思いあたる。

 

でもあのお寺さん(名前は神社のようだけどお寺です)、子宝祈願や安産祈願などで有名だし、水子供養は受け付けていないかも。。

と思いながらも、とりあえず行ってみることに。

 

池袋の隣駅、雑司が谷から徒歩5~10分ほど。

向かう参道からとても雰囲気のある鬼子母神

 

本堂の受付で恐る恐る聞いてみると、

「ここではなく、法名寺の方で受け付けています」とのこと。なんと、やってるんだ。

 

法名寺は、鬼子母神から少し歩いたところにあるお寺さん。鬼子母神と同じ一派のお寺さん。(少し歩くけど池袋駅からも行けると思います。)

 

今度は法名寺に行き、本堂の隣の建物でインターホンを鳴らす。

とても優しい口調のお坊さんがどこに行ってどうすればいいのか案内してくれた。

 

お花とお線香をあげる簡単な供養だったけど、とてもよかったです。

 

それまで調べていたところは、ビルに入っている神社だったり、値段が高くて、知識のない私たちはなんとなく不安になってしまった。

 

法名寺は読経などはなく、納骨堂へのお参りだけ。(頼めばもちろんやってくれるのかも。)

お花と線香を入り口で売っています。

ひとつずつで1150円ほど。その場ですべて揃ったので助かりました。

 

水子供養、みなさんはどうしましたか?

 

自分がそうだったからか、悩まれた方が意外と多いんじゃないかと思いました。

 

ネットで調べると敷居が高そうに見えるし、特に簡易なものはなかなか見つからない。それに精神的にも疲れている状態で探さないといけないし。。

 

でもきっと私たちにとっての法名寺のように、案外近くの大きめなお寺さんに聞いてみると

何か教えてくれるかもしれません。(法名寺もネットで検察した時は出てきませんでした)

 

まだ供養していなかったとしても、時間が経ってからではダメ、ということはないそう。

近々、どんなところだったか写真をアップできればと思います。

 

こんなこと、お薦めするような話ではないのですが、もしどなたかの参考になれば嬉しいです。