ウィーン・モダン展。モン・スナック。

 

先週はウィーン・モダン展から、モンスナックへ。モンスナックは新宿紀伊国屋の地下グルメ街にあるカレー屋さん。

 

決して最初のデートにはおすすめしない、カウンターだけのレトロで庶民的なお店。

 

狭くて少し入りにくいけど、いつ行っても無口な人たち(そしてきっと多くは本好きだろう)で賑わっている。お洒落とはかけ離れているし、愛想もとりとめて良くないのだけど、なぜか落ち着く。

 

もしかしたら、みんなすごく集中して食べているせいかもしれない。元祖サラサラカレーだそうだ。特別カレーが好きというわけでもないのに、ふと食べたくなる。

 

ザ・定番の味が、とても美味しい。

 

無音の店内で、黙々と食べる。

 

 

レモン型に盛ったご飯がかわいい。

 

書いてたら、また食べたくなった。