初めてのハーブチキン

初めてづくしのおうちクリスマス。

やっぱりメインはチキンでしょう。

骨付きの鳥モモも焼くことに。

1人1本(360〜370g)じゃ多いかなと思ったけど、ちょうどよかった。

 

フォークで何ヶ所か刺してから、鶏もも1本に対して、オリーブオイル大さじ1とハーブミックス小さじ1強、塩小さじ1/2を混ぜたものを塗って10分ほど置く。

あとはフライパンで両面をこんがり。

 

蓋をしすぎないようにして、途中出てくる油をまめにキッキンペーパーで拭き取ると表面がカリッとするらしい。(やらなかったけど)

 

骨付きって普段食べないのだけど、骨の周りには旨味がたくさんあるそうで。

シンプルなのに豪華で美味しかった。

 

こんなに立派。

f:id:a_1984:20201226194522j:image

ハーブミックスは、持っていなかったので買うことに。ローズマリーが入っていて香りもよかった。成城石井のものを購入。

お手頃だったし、いろいろ使えそう。

f:id:a_1984:20201226195321j:image

 

おうちでやるのもいいね。

嬉しい発見。

なかなかいいクリスマスになった。