ハードなパンを焼く(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編)

※注意 土鍋パン、成功したのはこの記事↓

ハードなパンを焼く 19回目(土鍋でカンパーニュ・ガスコンロ編) - ハードボイルドな日々をつくる

------

うちには炊飯器がないのですが、

引き出物でもらった土鍋をいろいろと活用しています。

 

慣れるとご飯を炊くのも簡単で場所を取らない。

 

クリスマスケーキを焼く計画が頓挫してしまったので、

代わりにコンロを使って土鍋でパンを焼いてみました。

 

たまたまパンを買い忘れてしまったので思い立ち、オーブンで焼くこともできるけど、キッチンから離れたところにあって

どうにも使うのが億劫なので。。

 

底が焦げないように、アルミホイルを渦巻きにして敷いてみた。

 

捏ねない、一晩低温で発酵させたパン。

 

 

 

 

小麦粉 … 220g

塩 … 4g

ドライイースト … 小さじ1/8

水 … 180g

 

全部をさっくり混ぜて、冷所に一晩置く。

翌朝30~40分土鍋で焼く。

 

出来上がりは、うーん、美味しいけど膨らみが足りない。。

 

何が悪かったのかなといろいろ調べてみた。

やっぱり捏ねた方がいいのかな。温めた方がよかったのかな。。

イースト菌の餌になる糖分も入れた方がよかったかな、などなど。

 

明日また挑戦してみよう。