念願のハンバーガーを作る

いつかつくりたいと思っていた、ハンバーガーを作った。

ハンバーグはキューピー3分クッキングを参考に。

f:id:a_1984:20201227155219j:image

もやしがいっぱい入っているので、あっさりだけどボリュームたっぷり。

 

2人分

<もやしハンバーグ>

もやし 1袋

合挽肉 150g

パン粉 50cc

お味噌 大さじ1/2

卵 1/2個

塩・胡椒・ナツメグ・おろし生姜 適量

すりおろし玉ねぎ 大さじ1

 

もやしは6分ほどレンジにかけて、水気を切って使う。材料を全部混ぜたら、形成。

両面しっかり焼く。ついでに輪切りの玉ねぎも一緒に焼いた。

 

<サンドイッチの具>

輪切りのトマト、輪切りの玉ねぎ、チーズ、レタスなど

 

<その他>

食パン 6枚切り4枚(1人2枚)

ソース ※マヨネーズ・ケチャップ・オイスターソースを混ぜたもの(比率は3:1:ちょっと)

 

手のひらくらいあるパティ。

f:id:a_1984:20201227123748j:image

 

こんがり。

f:id:a_1984:20201227123825j:image

 

チーズを乗せて。

f:id:a_1984:20201227123832j:image

 

とろけるまで。胡椒もかける。

f:id:a_1984:20201227123926j:image

 

完成。(レタスがない…)

f:id:a_1984:20201227123930j:image

 

すごい量だと思ったけど、くどくないというか、食べた後にぐったりしない。

絶賛しつつ無言で食べる。。

お肉がもっとぎゅっとするといいのかも。どうすればいいんだろう。

パンは、2枚重ねた状態でトーストしたのが上手くいった。内側は柔らかいままになる。

 

けっこう適当に作ったのに、美味しくできた。