モネ展

上野美術館のモネ展に行ってきました。



マルモッタン・モネ美術館が所蔵する作品を集めた展覧会でした。

何度か見たことあるモネも、ちゃんと「モネ展」として見るのは初めて。

「積みわら」がなかったのは残念でしたが、「ヨット、夕暮れの効果」という作品が素敵でした。なんとも静かで、でもヨットだけは風になびいて少しずつ流れているようで。

睡蓮はたくさんありました。
中でも、晩年に描かれたものが素敵でした。

粗いタッチで描かれた睡蓮。
なぜかマスキングテープになっていたので、買っちゃった。



晩年のなかでも後期の作品は、色味も、放つ雰囲気も違う。
むやみに派手で、少し怒りすら感じるような。
評価は得ていたものの、白内障を患ったモネは、本当はもっと違った形で、もっとちゃんと描きたかったんじゃないかという連れの意見を聞きながら。。

どうなんでしょう?

そうだったのかな。