安西水丸展へ

週末、福島美術館の安西水丸展へ。

 

 

大好きな安西水丸先生。

 

なかなか東京に巡回してこないので、次こそ必ず行こうと思っていて、開催されたのが、福島展。

餃子好きな旦那さんを名物の回転餃子でそそのかし、日帰りで行ってきました。

 

カラートーンと呼ばれる、漫画のスクリーントーンのようなものを切り貼りして色を付けている安西水丸さんの作品。

 

 

描かれたイラストの線に、ぴったり合わせず少しずれた感じで置かれた色たち。

 

その余裕や、水平線を使った安定感で、なんともいえないゆるさというか、味が出ているのが安西水丸さんの特徴だ。

作品の穏やかの反面、線一本一本に対してはとても強いこだわりがある。

 

「いい感じ」の線ができないときは、何十枚もくりかえし描き続けるという。

 

水丸さんの作品は、イラストだけじゃなくて、

漫画だって面白い。

もし心に、特に個人的な場所というのが存在するなら。そこにすっと入り込んできて、馴染んでしまうような感じなのだ。

 

展覧会は驚くほどたくさんの作品が集められていた。

 

回りきれないかと思った。。!

 

 

緩い、なんていえないくらい、近くで原画をみると細かい作業の集まりだった。

創作に対してはこうやって向き合いたいなと思う。尊敬できる作家の1人だ。

 

ちなみに、餃子もとっても美味しかったです。

 

 

 

たくさん食べたなぁ~