振り返る

振り返ると、なかなか内にこもった一年でした。塞いでいたわけじゃないけど、自分自身について考えることが多かったんだと思う。

人にあまり会わなかったし、音楽活動もしなかった。

ライブにもいかなかった。

デッサンを20枚くらいして、服を3着作った。

 

昼休みに公園を散歩して、本をたくさん読んだ。(そうだ、本はたくさん読んだ。)

 

週末は1~2本の映画をみた。

絵画展にもいくつか行った。

やっぱり安西水丸展が印象的だった。

ルドンもとても良かった。

ボナールは期待外れだった。室内風景画がもっと見たかった。

 

「腹が立ったら自分にあたれ、悔しかったら自分を磨け」という言葉に助けられた。

 

気持ちも行動も、他人次第になるのは好きじゃない。人のせいにするのも、 不幸や悲しさを武器にするのも違う。

 

自分で前に進まなければ、と思う。

ささやかだけど、やれることをひとつひとつやる。というわけで、来週34歳になる。

 

なんというか、ハードボイルドに生きたいと思う。