メダカとミナミヌマエビ

f:id:a_1984:20231120143320j:image

しばらく経ったけれど、メダカとミナミヌマエビを飼い始めた。

はやくんの誕生日プレゼントだ。

 

36cmの水槽。日の当たらない場所なので、ちゃんとライトも付けた。

20代の頃にエビを全滅させたことがあって、今回は失敗したくなかったので、上手くいくようしっかり下調べをして、準備に時間をかけた。

 

水槽に生き物を入れる前に、しばらく水と水草だけで置いてバクテリアを増やした状態に作ったり、隠れ家になる流木を入れたり。(流木のあく抜きに1ヶ月かかった...)

メンテナンスが簡単なタイプのフィルターを取り付けてみたり。

こんなこと全く知らずに育てていた昔の自分を反省。

簡単に飼えると書いてあることが多いけれど、やっぱり生き物を「ちゃんと」飼うとなると知識と準備は大切だなと実感。

 

それでもメダカは楊貴妃3匹から飼い始めて、わずか2週間ほどで1匹に減ってしまった。

原因も不明。

心配していたエビはとっても元気。

わずかな時間しか一緒にいなかったのに、ショックで落ち込んだ。

 

でも1匹だけで飼うのも可哀想だ。

は気を取り直して新たに3匹増やして、

楊貴妃 生き残り。オレンジ色。

・青みゆき 背中が光っている。

・白メダカ 白い。

・ピンク光 薄オレンジでヒレが大きい。

という種類ばらばらのグローバル(?)な家族になった。

 

今回は仲良くやっている様子。

でもあと2週間くらいは気が抜けない。

 

生き物が部屋にいると、和む。

子供の頃から何かしら生き物を飼う環境で育った。

大人になってからは、生き物を飼うというのは、本当に生き物のことを考えた時、疑問がどこまでも付きまとうと思う。

これに対してはまだ答えが出せない。

 

今のところこのくらいがちょうどいいかな?

 

庭のアルプス乙女(小さい林檎)やブルーベリーも、近くの街路樹ボランティアさんたちからもらった大きい鉢へ植え替えて、冬に向けての準備は完了。

 

こちらは春が待ち遠しい。

 

あっという間に年末になりそう。