図鑑を片手に

f:id:a_1984:20231206222004j:image

 

はやくんは工事現場が好きだ。

 

よくよく観察していると、大人だって知らないことがたくさんある。

 

工事現場から出てくるダンプトラックが、タイヤを洗浄されてから出ること。

けっこう手を振ってくれる、大型車両を乗りこなすおじさんたちの優しさ。

クレーンに吊るすもののバランスと、国家資格が要る仕事だということ。

ショベルカーの、驚くほど滑らかな動き。とてもスティック型のハンドルで操作しているとは思えない。。

 

はやくんは、そういうひとつひとつを、じーっと見ている。

 

きらきら、わくわく、という感じではなくて、真剣な眼差しで、見入っている。

 

3ヶ月くらいのころから、タイヤや、汽車の絵本が好きだった。理由なんてなくて、もはや本能的なものなんじゃないかなと思いさえする。

例えば恋のような。

本当に好きなんだなぁと思う。