どうして子どもが欲しい?

どうして子どもが欲しいと思うんだろう。

どうして遺伝子を残したいと思うんだろう。

どうして生きようと思うんだろう。

きっと死ぬまで理由を探し続けるんだ。

きっと探し続ける中で不安になって、

生きていることを実感したいと思うんだ。

わたしはどういう時に生きていることを実感するだろう。

例えば死と隣り合わせになったとき、

生きていることを実感する。

痛みを感じたとき、生きていると感じる。

あるいは誰かの死に出会ったとき、

自分は生きていると理解する。

そうしてみんな、自分が今、生きていることを知る。

「なぜ生きるのか?」に襲われたとき、

物語はいつもわたしを救ってくれる。

そんな途方のない問いかけにも、

物語は静かに、どういう在り方をするべきか示してくれる。

現実の世界で「生」を実感する出来事は、

何かしらの危険が生じることも多い。

死や、痛み。失うこと。

多くの人々は直接それを体験する代わりに、

余命いくばくかの人の物語や、危険を生き抜くヒーローに、

自分を重ねることで「生」を実感している。

無意識のうちにわたしたちは、生きる意味を探しているんだ。

見つかるはずのないその答えを、

ときどき何かで埋め合わせている。

子どもを産むことは、

生きることを実感する最大の方法なのかもしれない。

子どもを産みたいというのは、

だからきっと至極当然の感情に違いない。

子どもが好きだから産む、可愛いから産む、

というのじゃないと思う。

産みたいという気持ちは、とても当たり前の感情だと思う。