たまごをお預かりします。

10月18日に採卵をした。

初めてクリニックの奥にある個室へ通された。同じ日に採卵をする人は5人。看護婦さんが、テキパキと完璧な流れ作業で進めていく。

あっという間に順番が来て、小さなオペ室へ。静脈麻酔をした。

 

そして気がついたら個室にいた。

あっという間だった。

 

「それでは、たまごをお預かりします。」

と言われて、なんだか妙で、おかしかった。

 

結果はというと、7個採卵できてその全てが受精。すごい、きっとつまづくとおもっていたから驚いた。

 

培養3日目に連絡をもらった時は、どのたまごも順調だった。

5日目に連絡をもらったときは、でも4個になっていた。

 

ありがとう、3個のたまごたち。

そしてごめんね。

 

たまごが、自分のお腹の中にないことがとても不思議になった。それに、たくさんいるなんてね。母親も妙に思ったらしく、笑っていた。

 

そして今は、どこかで冷たく冷やされて待っている。なんだか、嬉しいけどかわいそうにも思える。ああこれが体外受精なんだ、と思う。

 

早く、早くお腹に戻してあげたいなと思う。

 

待っててね。