明後日は、胚移植

たまごを預けた翌月、順調に生理がきた。

新しい仕事が始まるタイミングではあったけど、少し考えて移植をすることに。

 

仕事が大変だったら、、ストレスいっぱいになったら、、と不安は尽きないのだけど、不安なことはいつまでも不安なんだから、少しずつでも前に進むことにした。

 

生理一日目は初出勤の前日。急な予約にもかかわらず運良く取ることができた。

病院に行って先生に希望を伝えると、今周期に凍結胚移植が可能とのこと。

 

ついでにたまごの培養結果や写真などももらうことができた。

 

通院はできる限り少なめを希望すると、ホルモン補充という方法で進めることになった。

その日からさっそく薬を飲み始めることに。

この方法だと通院が3回で済む。

生理が始まった時と、移植直前、移植日。

(それでも多いけど、、運良く土日に被ってくれた)

 

 

エストラーナ・・すぐに開始。1日おきに貼る。

ルティナス膣薬・・移植6日前から朝1、夜2錠

フラジール・・移植8日前から5日間、朝1、夜1錠

 

今日はこれとそれ、明日はこっちだけ。そうやって毎朝、毎晩、チェックをする。薬の種類が多いし、タイミングがそれぞれ違う。軽い緊張感が続いている。

 

ルティナスの初日、すっかり忘れていて朝の一回を逃してしまった。

 

夜気がついた時には病院はもう閉まっていた。

気が気じゃなかったけど、翌日電話して状況を説明した。どこかでそれを補う、ということもなく、そのまま続けることになった。

 

直前の検査当日、どきどきしながら採血をして、エコーで内膜の厚さを計る。

 

うん、十分ですね。と先生。

 

よかった。

 

明後日は午後、仕事はお休みをもらって移植へ。とうとうだ。

もしかしたら、2人だけの時間もあと2日でおしまいなのかな、なんてことをふと思う。

 

いろいろなことが頭をよぎっては、深く考える前に消えていく。

 

なかなか寝付けなかった。

 

緊張しているのかな?

最近、寝付けない。