親知らずの抜歯

体外受精前に親知らずの抜歯を済ませることに。左の上と下。

 

下は少し埋まっていたから、「切って、ハンマーで壊して抜きます」と言われ、怯んだので親知らず専門外来へ。

 

ネットで評価が高かったので、横浜駅西口歯科に行ってきた。専門医の畠山先生がいる日に予約を取る。明るくて綺麗で、少しお洒落さまである歯医者さんだった。

 

レントゲンやCT、施術内容の説明、麻酔に40~50分、その後抜歯に20分ほど。

結局、歯を割らずに抜くことができた。

全く痛みがなくてびっくり。

先生に頼んでよかった!

 

歯2本分、この世から自分の質量が減るんだなぁ...という謎の感慨に耽っている間に終わった。抜歯って抜いてから2~3日目が一番痛いらしい。どうなるだろうか。。

 

ともあれ、また1つ体外受精への準備が整った。

 

ひとつずつ、ひとつずつ。