多嚢胞?

前回の排卵(7月28日ころ)後から、左下腹部に痛みを感じていた。痛みもあるけど、違和感というか、「そこに何かあるな」という感覚だった。

卵巣に何か起きているのでは、、と不安になり、東京駅近くの子宮と卵巣の疾患を得意とする東京レディースクリニックという婦人科へ。

 

エコーの結果、腹水がすこし溜まっているようだが、問題ないとのこと。

腹水?でもとりあえず大きな問題はないようなので安心。

 

でもしばらく痛みは収まらず、不安なまま過ごす。(生理が来たらほぼおさまった)

 

その後、はらメディカルクリニックで、生理から10日目のタイミングで診察。10月に控えた体外受精開始のため、改めて初診として。そして8月のタイミングを取るためのエコー検査として。

 

腹水があると言われた話をして、エコーを見てもらうと、卵胞が1つだけでなく、複数大きくなっていた。

多嚢胞の可能性があるね、と先生。

なんと、またしても問題?

と思ったけど、全くの勘だけど、これは酷くないor一時的なのではと思い、あまり心配していなかった。

 

でも念のため、次の生理開始から5日目までの状態のチェックが必要になった。

今周期はとりあえずタイミングを取ることに。

久しぶりに排卵チェッカーを使ってみた。

排卵の一日前あたりに反応が出る。

反応が出たら、タイミングを取るというもの。

...なかなか上手く行ったんじゃないかな笑

 

仕事の引き継ぎもひと段落し、10月に体外受精も決まって、気分的にもやっと落ち着いてきた。

またひとしきり、自分との対話の必要性を感じている。