別れ

年末年始に、ふたつの別れがあった。

飼っていたオカメインコのほっぺの死と、祖母の死。

 

「死は生の対局としてではなく、

その一部として存在している。」

 

そんな村上春樹の言葉を思い出した。

わたしたちはこれらの死と一緒に生きていくんだ。

 

そして、これはうる覚えだけど、

「人は死ぬ時に最も孤独になるので、

その孤独に慣れる為に生きている」

という言葉があった。

 

なるほど、今失い続ける恐怖は全部その為なのか。これからも、より身近な人たちが死を迎えていく。そして最後は自分だ。

ときどき、今もふとこの感覚と、言葉を思い出す。

 

ほっぺを埋めてあげるために、実家に帰った。

家の中の空気は、しんとしていた。

玄関を開けると騒がしかったあの懐かしい声も聞こえない。

私たちは、動物が大好きな家族なのだ。

小さい頃から、ずっと動物と一緒に暮らしてきた。話し下手の父や弟と二人きりのリビングも、決して居心地悪くはないのだけど、ほっぺがいれば和やかだった。

 

祖母とは、もっと話をしたかった。

きっとたくさんの男性と女性を魅了してきた人に違いない。ときに大胆で、うちに秘めた笑顔。着物姿で凛として三味線を弾く姿。フラメンコを踊る姿。

わたしは、家族や親族のことを知らなすぎる。

こういう時にあとになって痛感する。

 

わたしの隣に、ひっそりと死が腰を下ろしている。