TOEICの結果が出た

自粛生活をきっかけに勉強し始めたTOEIC

ずっと英語に関わる仕事をしているけど、もっと仕事の質を上げていきたいし、コロナの状況を見ていたらいつだって仕事があるとは言えなくなってきた。

ということで、久しぶりに受けてみることに。

 

まず目標を決めた。「900点以上」。

応募条件で時々見かける、この点数を目標にした。

 

今まで何度か受けたけど、ほとんどが800点台。

2016年に大きく改訂して以来、初受験だった。

昔のようないわゆるTOEIC攻略法が効かなくなって本物の実力が必要になり、どんどん難しくなっているらしいと聞いていたので、覚悟して挑んだ。

 

隙間時間にちょこちょこやるぐらいのつもりが、だんだん本気になってしまい、最後の1ヶ月はかなり本気で勉強した。

ついつい集中しすぎるタイプだなとつくづく思う。

最後の3週間くらいは家事を疎かにしつつ、受験した。

でも久しぶりに一つのことに真剣に取り組んだので、大変だったというよりむしろ充実した時間を過ごせたのかもしれない。

 

途中、まさかの事態が。

今回の受験、試験自体しばらく中止していたこともあって、申込者が殺到して抽選制になってしまった。

私のときは、倍率がなんと4.3倍!

でもなんと、驚いたことに運良く当選。

10 月4日に受験してきた。

 

そして今日、ついに結果が。

(予定より2日くらい早く出てきて驚いた。)

f:id:a_1984:20201019163737j:image

935点!無事に目標を達成できた。

 

今までやったことのないスタイルで勉強したのだけど、それもよかったのかも。