引越し

引っ越しをしました。
三鷹を離れることに。
三鷹はとても素敵な場所でした。

歩いて行ける動物園。
大きな公園。
吉祥寺をぶらぶら。
真夜中にふらりと行けるレンタルビデオ屋さん。
絵の教室もたくさんあって、
深大寺天文台も近い。

実家を出たのは初めてでした。

三鷹には、住む前からなんとなく親近感があって。離れるのが本当に惜しかったです。

そして同時に気づいたことは、わたしはあまり実家に愛着がないということ。

特に誇っていることもないし、美味しいお店も知らない。
好きなお店も場所もない。

ひとつくらい自分のお気に入りがないと、
どれだけ住んでも愛着はわかないんだなと改めて思いました。

誰かに教えてもらうんじゃなくて、
自分で探索したから好きになれたというのも大きいのかも。

話題の、人気の、、みたいなのは、どうも受け入れがたいことも。


他人からのおすすめは、良いとわかってはいても、なんだか、他人の家にお邪魔したような。

そんな気持ちになってしまう。