美術解剖学

美術解剖学の講座でした。

今回は体幹
身体の四肢以外の部分です。

骨盤の傾きや体幹のねじれなど、
今まで意識していなかったことがたくさんありました。

今まで自分の絵が不自然に見えていた理由のひとつは、これが原因だったのかもしれません。

同時に、知識なんてなくても不自然に思えるというのは、不思議です。

人は、感覚でそういうことに気づけてしまうんでしょう。すごいな。



この日は全体的に筋肉を意識して描いていたので固めな感じ。

この体勢の場合、

「肩は、上がっているのではなく、
両肩の間で筋肉が沈み込んでいる」
のだそうです。なるほどー。



実は、女の人がすこし苦手です。
恐くて、なかなか打ち解けられません。

それでいて人として魅せられてしまいます。複雑な気持ち。

いつかそんな気持ちも含めて、魅力ある女の人を描けるようになりたいです。