映画「崖の上のポニョ」追記

なんだかポニョについて話していたら、
少し感想が出てきたので、再び。

あれは、子どもへの愛の形なのかもしれない。

ストーリーの辻褄や展開が曖昧なところがあるけれど、そんなことより、子どもの目線で興味のありそうな方向へ話を動かす。

登場人物もみんな安心で、不安な方に話を持っていかないのも特徴的です。

普通なら話が破綻してしまって難しいだろうけど、そこは宮崎駿さんだからこそ表現できたし、許されたのでは。。

なんとなく、そんな感じで自分のなかですとんと落ちました。

子どもが観たら、実際どうなんだろう。

小さいうちに観てみたかったなー。

でも案外わからなかったかも。

ディズニーランドのイッツアスモールワールドみたいに。

あれって子どもの頃にはわからなかった。

今なら、もっとわかる気がしています。


ではでは。

(aki)