デッサン体験記 その4

f:id:a_1984:20230120133203j:image

気づいてみると、体験ばかり。。笑

今日は西荻窪のマンションの一角にある
秘密基地のような教室へ。
六畳くらいのスペースに、9人ほどの生徒さん。

先生は穏やかな感じで、でも、さすがというか。。
すごい経歴をお持ちの方です。
興味のあるひとは、調べてみてください。

独自の考え出した、描き方のコツを教えてもらいました。

技術を持っているだけでなく、教え方を追求もしているんですね。

培ってきた技術や才能を、惜しみなく生徒さんに教えているところが印象的でした。

終わったあと、「鍋をやろう」と生徒さんを呼び止めていました。笑
わたしも参加させてもらうことに。

f:id:a_1984:20230120133210j:image

まさかデッサンをしに行って鍋をご馳走になるなんて。。

ほんとに、教室によって特色が様々で、迷っちゃうなぁ。

パース(遠近の付け方)を初めて大事だと思いました。写真をみてわかるとおり、正方形にはとても見えない。。笑

光と影や、質感も大事だけど、形の正確さで、
ずいぶん伝わるんだと思いました。

映画や物語も、ストーリーがしっかりしているとよく伝わる。
それと同じなのかな。

ではでは。

(