白亜地をつくる(木製パネル)

ボローニャ石膏と膠液、

チタニウムホワイトで下地を作る。

分量はそれぞれ15g、20g、5g。

…の予定だったのにチタニウムホワイトがない。

そして世界堂は自粛中でやってない。

ネットでもちょうどいいサイズは見つけられない。。

ということで苦肉の策で、18g、20g、2gに。

顔料少なめ。

 

粉(石膏とチタニウムホワイト)は塊があるのでふるって、膠液の中にゆっくり入れる。

数分待つと、混ざるというか、沈む。

かき混ぜるとできあがり。

どうなるんだろうか。

 

f:id:a_1984:20200429123945j:image

 

2〜3度塗って乾かす。

左の球は、やすったところに描いた。

右の球は、やすっていないところに描いた。

 

なんか、薄いけどこれはこれでいいかもしれない。

もう少したくさん塗れば、いい下地になりそう。