磯江 毅

磯江毅さんの絵が好きです。

リアル以上に、なにかそこにある感じがする。

 

「映像として捉えるのじゃなしに、そのものの性格、または存在感、そしてそのものを包む空間、そういうものすべて、尊重してそれを写すことに没頭すること。そして画面の中に自分が見ているものと同じだけの質の量を再現することが僕は写実だと思う」

 

写実って目の前にモチーフがあるから、想像力はあんまり必要ない思われがちなんじゃないか。

 

でも実際は重みや、質感、空気感、存在感など、どれを取っても想像力がないと表現できないことだと思う。

 

「汚れ」という技法も、リアルな描写に味を加えている。特徴的だ。

 

なぜか惹き込まれる。

不思議な魅力。