考えていること

自分の描きたいものってなんだろう?

 

恥ずかしいことに、描くのは楽しいけど、死ぬほど伝えたいことなんてない。

だからそんなことを考え始めて、かれこれ一年ほどが経っている。

 

いろいろと考えてるうちに、自分の描きたいものの方向性が見えてきたというか、ひとこと、こういうものだ、とようやく言えるものが見つかった気がする。

 

どうやって描いていくかわからないけど。

自分の描きたいものを、誰にでもわかる言葉で、一言で言えるまで落とし込みたいという気持ちがあった。

だから目には見えないけど、そういう意味で一歩、進んだのかもしれない。

 

そして最近は芸術ってなんだろう、というのもよく考える。

 

創作活動をしている人はたくさんいるし、技術が高い作品、メッセージの強い作品、いろいろあるんだけど、アートだなと思える人と、そうじゃない人がいる。

私からは少なくともそう見える。

共感できるものと、そうでないもの、そういう違いとはまた別の違いがあるように思う。

 

その違いってなんだろうと思うし、それは人それぞれものさしが違うのかもしれない。

自分自身納得したアートを精一杯やりたいと思う。