あじバーグ

離乳食や晩ごはんの情報ってたくさん紹介されているんだけど、

 

〜つくりおきして時短!時短!〜

〜これならできる、ずぼらメシ!〜

 

みたいなものはどうも馴染めなくて、お粥くらいしかつくりおきしていないけれど、唯一おやきとあじバーグだけはまとめて作って冷凍している。(他は大人の分から取り分けしている)

 

f:id:a_1984:20220907100214j:image

 

生協の「とれとれあじのたたき」一袋150gと、お豆腐100g、柔らかくしたひじきや人参をいれて、片栗粉を大1.5加える。あと、お味噌を小1/3〜半分程度。

オーブンシートを敷いたフライパンで片面7分ずつくらい。

大人が食べてもおいしい。

隼くんもこれが大好き。

 

生協の離乳食用の素材には、本当にお世話になっている。うらごしじゃがいもや、スティックさつまいもなど。ありがたい。

 

最近、離乳食を食べさせるのに苦労し始めている。

体調が悪いのかな?歯がムズムズするのかな?といろいろ心配してみたけれど、よくよく見ていると、食べるより動きたいといった様子。

椅子の上に立ったり、スプーンでバンバン叩いたり。

 

でもあじバーグは真っ先に全部食べる。

(最近指でさして、次はこれが食べたい、と主張する)

毎日作るのは大変なので、沢山作って冷凍している。

 

そろそろ一歳で、離乳食も完了期。

どうも似たようなメニューばかりになるので、少し勉強せねば、、。

 

いろいろ書きたいこともあるけど、今日はこれだけ。